月別: 2019年8月

8月 16, 2019

あべ歯科クリニックの感染予防への概念 はコメントを受け付けていません。

あべ歯科クリニックの感染予防への概念

私たちあべ歯科クリニックは、自分自身や大切な家族と同様に患者さんにも安心して治療を受けることができるクリニックを目指し、院内感染予防には細心の注意を払っています。

ハンドピース用自動洗浄注油器

予防策
まずは、明らかな感染症である患者への対応であり、院内における感染患者の保有しているかもしれない病原体は未同定として、すべての湿性の血液・体液・排泄物は感染の可能性があるものとして取り扱うのが、ユニバーサルプレコーションの考え方です。

それに加え、あべ歯科クリニックではユニバーサルプレコーションをさらに進めたスタンダードプレコーション(Standard precautions)の概念を取り入れています。

これはアメリカのCDC(米国疾病管理予防センター)が公表した予防政策で、明らかな感染症の有無に関わらず、未知の感染症に対しても予防策を講じ、血液を含むかどうかに関わらず、接触感染、空気感染、飛沫感染など全てに対応する感染防止策です。( 超音波洗浄器 歯科

音の少ない歯科ドリル(歯科用マイクロモーター)の特徴

8月 10, 2019

音の少ない歯科ドリル(歯科用マイクロモーター)の特徴 はコメントを受け付けていません。

●歯科用マイクロモーターは音が低い

歯科用マイクロモーターは、歯科電気モーターのウィーンという音は少し聞こえますが、エアータービンを使うときに起きるキーンという回転音は低減します。

歯科用マイクロモーターは音が低い

●歯科用マイクロモーターは振動が少ない

エアータービンは、被せ物を外す時などに、ドリルの回転がぶれて振動を感じる時がありますが、歯科用マイクロモーターは、ドリルの回転ぶれが少なく、エアータービンに比べて、患者さんの感じる振動が低減します。

●歯科用マイクロモーターは微調整が出来る

エアータービンのドリルの回転スピードは、空気制御で行っているため、あまり細かい微調整が出来ませんが、歯科用マイクロモーターは、電気制御のため、ドリルの回転数を細かく微調整することが可能です。これにより、より精度の高い治療が可能になります。

●歯科用マイクロモーターは力が強い

●エアータービンは、空気の力で羽根を回転させてドリルを回しているため、例えば何かに引っかかってしまうなど、ドリルに抵抗が掛かると、途中で止まってしまうことがあります。これに比して歯科用マイクロモーターは、電気の力でモーターを回転させてドリルを回しているため、途中で止まってしまうことがあまりありません。(これを 、ドリルのトルクが強いと言います) ドリルのトルクが強いと、被せ物を除去する時などに、患者さんへの振動が少なく、より早く快適に除去が出来るようになります

●ただしエアータービンも必要です

歯科用マイクロモーターは、エアータービンに比べてドリルの回転スピードが低いため、歯の最表層の硬いエナメル質を削る時など、エアータービン歯科が必要な時もあります。

歯科レントゲンの被爆はどうなん??

8月 10, 2019

歯科レントゲンの被爆はどうなん?? はコメントを受け付けていません。

単位

まず最初に知って頂きたいのは放射線の量を表す単位についてです。
放射線の量にはミリシーベルト(mSv)と云う単位を用います。

今回の福島第一原発事故では

今回の原発事故直後報道された被曝の安全基準値は1年間で100mSvでした。
この数字の根拠は、国際放射線防護委員会(ICRP)が過去の原爆・水爆実験や原発事故を分析し、被曝量が1年間で100 mSv以下であれば、(放射線の影響を最も受け易いと考えられる)胎児に対しても影響が無かったからだそうです。
日本政府が、事故後1ヵ月以上経過した時点で発表した避難指示地域は、福島第一原発から半径20km圏内と、20km圏外で累積放射線量が1年間で20mSvに達する可能性がある地域でした。

歯科レントゲンの被爆はどうなん??

日常生活では

宇宙から降り注ぐ宇宙線や地中から放射される放射線などをあわせた自然放射による被曝は、 歯科X線装置
世界平均1人当たり1年間で2.4 mSvになります。ですから、日常生活でもわずかですが被曝していることになります。
例えば、飛行機に乗って東京・ニューヨーク間を往復するだけでも宇宙線を浴び、およそ0.2mSvの被曝をしてしまいます。

歯科レントゲンでは

写真Aの小さいデンタルレントゲンで1枚0.01 mSv。
写真Bの口腔全体が写るパノラマレントゲンで1枚0.02mSv。
写真Cの歯科用CTで1回0.2mSvです。
(いずれも当院で導入している最新鋭のデジタルレントゲンでの数値です、旧式のアナログレントゲンでは2~10倍の放射線量となります。)

CTだからわかる根管の問題例

8月 2, 2019

CTだからわかる根管の問題例 はコメントを受け付けていません。

こちらは右下の奥歯のエックス線写真です。後ろから2本の歯に不適切な根管治療が行われています。根の先には膿が溜まっていて、患者様は痛みと違和感を訴えておりました。
このエックス線写真はデジタルレントゲンなので、現像のものに比べると、拡大したり、色味を変えられるためこの時点で有利です。(場合によっては、現像のものの方が優れているように感じられる場面もある)。

CTだからわかる根管の問題例

しかし問題はあくまで二次元であることです。病気があるな、こんな感じになっているんだろうなは、経験のある歯科医師であれば、予想が立ちます。
しかし、これが経験と勘です。経験と勘も必要ですが、はっきりわからないと手探りになってしまい成功率が下がり、治療時間も長くなってしまいます。
実際に診断して見てみましょう。一番奥の歯で行います。

1 根の先に膿がある
2 根の治療が先まで届かないで途中でとまっている、解剖学的に先に進めない理由がある、もしくは従来の道具では先に行くことができない???
3 何かが詰まっていて先まで治療がとどいていない
※いろいろ他にもありますが、ここでは代表的なものを上げてみました。

エックス線写真
(2Dのデジタルレントゲン)
エックス線写真
CT画像

———————–会社情報———————-
Oyodental.jpは、高品質の歯科レントゲン装置歯科X線フィルム自動現像機を提供する中国一流のオンラインサプライヤーであり、卸売価格でありながら迅速・効率のあるサービス提供しております

入したい方はOyodentalデンタルへお問い合わせください。

メール:Oyodental.jp@gmail.com
公式サイト:https://www.oyodental.jp/

思い当たることはありませんか?

8月 2, 2019

思い当たることはありませんか? はコメントを受け付けていません。

思い当たることはありませんか?

歯並びが悪い
ボーとしている時に口が開いている
滑舌が悪い
姿勢が悪い、猫背になっている
落着きがない
鼻のとおりが悪い、鼻炎になっている
風邪をひきやすい
扁桃腺が腫れやすい
唇が荒れやすい
いびきをかく
朝、起こしてもなかなか起きない
寝相が悪い
かみごたえがあるものは食べない
食事中に水分をとらないと呑み込めない
アレルギーをもっている.

———————–会社情報———————-
Oyodental.jpは、高品質のCOXO 歯科ハンドピースWoodpecker スケーラー を提供する中国一流のオンラインサプライヤーであり、卸売価格でありながら迅速・効率のあるサービス提供しております

メール:Oyodental.jp@gmail.com